スマイル引越センターの評判を知りたい

一人暮らしの引越し/業者選びのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの人が引越す場合、引越し業者の選択肢は非常に多い。

◎一人暮らしの最大の特徴は、基本的に荷物が少なめであることです。

荷物が少ないということは単身パックを利用したり、引越し業者を選ばずに引越したりと様々な状況が考えられます。
何より、引越しする時の見積もり金額は引越し業者によって千差万別だというところが最大のポイントになるでしょう。
引越し業者によって見積もり金額が大幅に違うことも珍しくありませんし、選べるプランも違ってきます。

特に単身パックを利用することで大幅に費用を削減することもできるなど、選び方次第でいかようにでも引越し費用を安く抑えることができます。

つまり、一人暮らしの人が一番注目しておきたいのは、引越し業者によってどのくらい見積もり金額が違うのか、どんなプランが選べるのか、単身パックを選ぶことができるのかなど、細かく吟味することです。
いかに一人暮らしの引越しが安いからといって適当な業者で満足するのではなく、どうすれば可能な限り引越し費用を安く済ませるかが重要だと言えるでしょう。

◆引越し業者を選ぶ上で重要なポイントやコツについて◆

一人暮らしの人が引越すにあたって、様々なポイントやコツがあります。

必要最低限のことができていない引越し業者も存在するので、引越し業者を選ぶ時には十分な注意が必要です。
それでは、引越し業者を選ぶ時のポイントやコツについてご説明しましょう。

●必要最低限のことができているか確かめよう

意外とチェックされないのが、運送業者への届け出を済ませていることと事務所やホームページの有無、そして連絡先がハッキリしていることです。
引越し業者を探している時に意外と盲点になりがちなもので、「業者として当たり前なんだから確認しなくても大丈夫」だと思っている人もいます。
しかし、そのチェックを怠ったことで後悔する人も少なくないので、注意が必要です。
まず、引越し業者が引越しを行うためには、国土交通省が定めている『一般貨物運送事業許可』を申請して許可を得なければなりません。
きちんとした引越し業者であればホームページで一般貨物運送事業許可の届け出番号が記載されているはずです。
同時にホームページを探す手間が省けますし、事務所の所在地や固定電話番号の有無を調べることができます。
そもそもホームページが見つからなかったり、ホームページのどこを探しても一般貨物運送事業許可の届け出番号が記載されていない場合は信用できません。
最低限、一般貨物運送事業許可の届け出番号が記載されていれば信用できると言えますが、事務所がどこにあるのか分からなかったり、固定電話番号ではなく携帯電話の番号であった場合も信用できないでしょう。
引越しはプロの引越し業者でも何が起こるか分からないので、連絡先や問い合わせ先が分からないようでは意味がありません。
必ず必要最低限の情報が記載されているかをチェックしましょう。