みなさんエアコンの清掃はどうされていますか?
シーズンごとにフィルターの清掃をされたり、最近はお掃除昨日のついたエアコンなども多く販売されていますね。
しかし嫌~なニオイがしたり、危機が悪かったりするのはエアコンの内部に汚れがたまっている可能性が高いんです!
今回はエアコンのクリーニングについて少しお伝えしようと思います。
エアコンのクリーニングは大きく分けて、業者が壁に取り付けたまま行う簡易クリーニング、業者が持ち帰り行う分解クリーニングに分かれます。
それぞれのメリットデメリットを見てみましょう。
簡易クリーニング
壁に取り付けたまま専用の洗剤と高圧洗浄機を使って、エアコンの内部を分解・洗浄します。ニオイのもととなるカビやほこりの除去、アレルギーをお持ちの方や小さい赤ちゃんがいる家庭での予防になります。
費用としては、各社10,000円くらいからで作業時間は1時間半から2時間くらいはかかるみたいですね。
分解クリーニング
取り外したエアコンを業者が持ち帰り、分解して内部の細かい部品まで専用の洗剤につけて、カビやほこりハウスダストなどをキレイに洗います。その後しっかりと乾燥までします。壁に取り付けたままの簡易クリーニングでは内部の汚れは実は完璧にとれていないのです。それに、しっかりと乾燥もできないので、残ったカビがまた繁殖する事もあるのです。
引越しでエアコンを取り外したタイミングでエアコンの分解クリーニングを利用し、エアコン内部もお部屋の空気もきれいに保ってみてはいかがでしょうか?