スマイル引越センターの評判を知りたい

引越しトラブルを回避する為の豆知識(壁床キズ対策=養生編=)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越で避けたいのはトラブルですよね。

退去時、入居時に傷は付けたくないものです。
格安プランだからと飛びつくと危険な場合もあります。
見積書に『養生』の項目がない業者もあるので、手書きで記載してもらうのも良いかもしれません。

養生をしてもらう際には、旧居の方も養生してもらうと良いですね。

賃貸マンションなどを空け渡す場合には、原状回復が条件となります。
長年住んでいた生活の汚れや消耗は仕方ないですが、搬出入時に大きな傷をつけられてしまったらそれはこちらの責任になる場合もあります。

マンションや一軒家など壁紙は張り替えられますが、床の傷は価値を下げてしまうので要注意です。

養生に使用する資材に関しては、可能であればできるだけ新しい物を使ってもらって下さい。
せっかく傷防止で養生しても、何度も使った資材で壁などが汚れるかもしれません。

搬出する旧居は何度か使用した資材を使い、新居では新品を使うようにしている業者もあります。

やってほしい養生部分や、どんな養生をしてくれるのかを前もって確かめることが大切です。

一般的には基本料金に養生も含まれていますが、中には養生をオプションにしている業者もありますので、見積りの際に確認しましょう。

大手の業者でも養生が不十分なこともあるので、作業員に養生してほしい部分があれば伝えた方がいいかもしれません。

あまりにも大掛かりなことでなければ、大抵の作業員は快くやってくれるはずです。

引越し作業が終わったら作業員が作業終了の確認を求めてきます。
その場での確認はとても大切になりますので、必ず確認し漏れのないようご注意ください。
引越し初日からイヤな思いをしないように引越し準備の一つとして養生のチェックポイント、是非ご参考下さい!