スマイル引越センターの評判を知りたい

年末年始の引越しの注意点!必見!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始の引越しの手続きはいつまで?正月明けに持ち込んだ方がいい?

年末年始の引越し
引越しというと春に行うイメージが定番ですが、状況によっては年末年始のタイミングで引越しをしなくてはいけないこともあるかもしれません。
年末年始というと、様々な企業はお休みになり、里帰りする方々が増えたり、旅行に行く方々も増えたりする少々独特な時期です。
そんな年末年始の引越しは料金面や手続き面でも大きな影響が出るのでしょうか。

今回の記事では、年末年始の引越しの手続きや料金について、年末年始の事情を詳しくご紹介していきます。
年末年始の引越しをするかもしれない方も、既に確定している方も、必見です!

年末年始でも引越し業者は対応してくれるけど注意点あり!
引越し業者のほとんどは年末年始でも営業しています。
ただし、スタッフの中には年末年始のお休みを取得する方もいるので、普段よりも少人数で運営されていることもあります。
そうなると、普段よりも予約枠が減っている可能性が出てきます。
年末年始の引越しは早めに準備しておくほうが安心です。

上記以外の年末年始の引越しの注意点についてピックアップしてご紹介していきます。

注意点1、年末年始は不動産屋や管理会社が営業していない可能性あり

引越し業者は営業していても、年末年始は不動産屋や管理会社が営業をしていないことがあります。
それによってどのような面が困るかというと、新居が賃貸物件の場合のカギの受け渡しです。
カギがなければ新居に荷物を搬入できません。
不動産屋や管理会社は、入居日当日に入居者にカギを渡すのが普通です。
事前にカギを貰うことはなかなか難しいので、不動産屋や管理会社との相談が必要になることがあります。

相談以外にできる対策とえいば、入居日を本来の予定日より早めて契約することです。
そのぶん日割り家賃は上がりますが、カギを早めに受け取ることができます。

注意点2、スタッフの年末年始休暇などで引越し業者の料金が上がる可能性がある

引越し業者の予約枠が少ない分、引越し業者の料金が上がる可能性があります。
春の繁忙期ほど上がる可能性は少ないですが、意中の引越し業者に確認が必須です。

注意点3、道路渋滞に巻き込まれて引越し時間が遅れる可能性がある

年末年始は帰省ラッシュや旅行の時期でもあるので、道路が渋滞しやすいです。
道路渋滞に巻き込まれて、トラックがなかなか旧居や新居に到着できず、引越し完了時刻が予定より大幅にずれる可能性を考慮しておかなければなりません。

本日はここまでのご紹介になりますが、とても重要な3点なので年末年始に引越し予定の方は
十分にご留意ください。