引越で耳にした事がある方もいらっしゃるかもしれない「養生テープ」。
あると便利なの?!どうやって使うの?!そういった疑問を調べてみました。
まず、養生テープとはどういった物なのでしょうか?
・マスキングテープは、塗装やシーリング・コーキング等の際に作業箇所以外を汚さないために貼る、保護用の粘着テープです。
・養生テープは、ポリエチレン製や布製などのテープのことです。粘着力があまり強くなく、剥がしやすい特徴があります。
では、ガムテープとは何が違うのでしょうか?
・手で簡単に切れやすく、ガムテープよりは粘着力が弱くて剥がしやすいという特徴があります。
・簡単に切り貼りでき、物をまとめる時にも活躍します。また、他を傷つけないので、はがす時に材質がはがれる事も防げます。
良い事ばかりですが、注意点はあるのでしょうか?!
・期間貼りっぱなしにしておくと糊残りする可能性も。貼りっぱなしには要注意です。
・養生テープは粘着力が弱いため、少し貼っただけではすぐに剥がれてしまいます。
このため、もし貼るのであれば、なるべく多めに使うと良いでしょう。
ガムテープとはまた違った点で、引越の際に役立ちそうな「養生テープ」を紹介させていただきました。
ぜひご活用されてみてはいかがでしょうか?!