学生の引越しでやることをまとめてみた!やることリストや手続きまとめ
入学や就職などで初めて引越しするという方は不安なことも多いと思います。
そこで今回は「学生向けの引越し手続き・やることチェックリスト」を作成してみました!
これから引越しするという方はぜひお役立てください。
目次 [非表示]
1 引越しのやることチェックリスト(全35項目)
2 引越し1〜2ヶ月前にやること
2.1 部屋探し
2.2 これから住む部屋の契約
2.3 引越しの見積もりをもらう
3 引越し1ヶ月前にやること
3.1 インターネットの契約
3.2 家電などの購入
4 引越し2週間前にやること
4.1 電気・ガス・水道の契約
4.2 ダンボールの準備
4.3 荷造り(1回目)
5 引越し1週間前にやること
5.1 住民票の手続き
5.2 パソコン内のデータをバックアップ
6 引越し3日前にやること
6.1 荷造り(2回目)
6.2 これから住む家のレイアウト決め
6.3 新しい部屋のカーテン購入
7 引越し前日にやること
7.1 お金の準備
8 引越し当日に今の家でやること
8.1 荷造り(3回目)
9 引越し当日に新居でやること
9.1 新しい部屋のキズをチェック
9.2 引越し業者への指示
9.3 運んだ荷物のチェック
9.4 引越し料金の支払い
9.5 電気のブレーカーを入れる
9.6 ガスの元栓を開ける
9.7 水道のバルブを開ける
9.8 ご近所さんへの挨拶
9.9 荷物が入ったダンボールを開ける
10 引越し後すぐにやること
10.1 表札をつける
11 引越し後14日以内にやること
11.1 住民票の手続き
11.2 マイナンバーの手続き
11.3 運転免許証の手続き
11.4 車庫証明の手続き
11.5 車検証とナンバープレートの手続き
11.5.1 軽自動車の手続き
11.5.2 普通自動車の手続き
11.5.3 バイク(〜125cc)の手続き
11.5.4 バイク(126〜250cc)の手続き
11.5.5 バイク(251cc〜)の手続き
12 引越し後に落ち着いたらやること
12.1 銀行口座の手続き
12.2 クレジットカードの手続き
12.3 携帯電話の手続き
12.4 保険の手続き
12.5 ネット会員の手続き
引越しのやることチェックリスト(全35項目)
以下は引越しのときにやらなければいけないことをチェックリストにしたものです。
チェックリストはこちらからダウンロードいただけます。
「引越し手続きチェックリスト(学生ver).pdf」
詳細は以下にまとめてありますのでご覧ください。
引越し1〜2ヶ月前にやること
部屋探し
新築のアパートや家賃が安いところは人気なのですぐになくなってしまいます。
引越しシーズンの3〜4月に引越しするという方は2月くらいから探しはじめましょう。
ちなみに借りたい部屋が見つかったら、窓枠のサイズを測っておくと事前にカーテンを準備できるのでオススメです。
これから住む部屋の契約
新しい部屋を借りる契約をしましょう。
敷金や礼金があるところだと家賃の2〜3倍のお金を用意しなくてはいけません。
あまりお金をかけたくない方は「敷金礼金なし」という物件を探して引越し費用を節約しましょう。
引越しの見積もりをもらう
引越し業者に見積もり依頼をしましょう。
引越し直前の見積もりだと「引っ越しまでの時間がない」という足元を見られて高い料金になってしまいます。
そのため、引越し業者へ早めの見積もりを依頼することが引越しの料金を安くするコツです。
ちなみに、引越しの見積もりは半額以下にできるので、節約したいという方は以下のエントリーもご覧ください。
引っ越しの見積もりは60%も値引きできる!格安引越しする7つの方法
引越し1ヶ月前にやること
インターネットの契約
ポケットWiFiやWiMAXなどのモバイルルーターなら契約後にすぐ使えますが、NTTのフレッツ光などの固定回線は工事をしなければいけないので時間がかかってしまいます。
そのため、新しい部屋でインターネットの契約を考えている方は早めに申込みしましょう。
家電などの購入
人によって少し違いはありますが、以下は一人暮らしに必要なものです。
・冷蔵庫
・洗濯機
・掃除機
・エアコン
・炊飯ジャー
・電子レンジ
・ソファやテーブルなど
・タンスや衣装ケースなど
・ハンガーや物干し竿など
・ベッドや布団などの寝具
・お皿やコップなどの食器
・包丁やフライパンなどの調理器具
家電は買っても持ち帰らず、新居に送ってもらうようにすれば楽です。
ただ、引越しシーズンは配送やエアコン取付工事も混んでいるため、家電だけは早めに購入して希望日に送ってもらえるようにしましょう。
引越し2週間前にやること
電気・ガス・水道の契約
新しい部屋を契約するときに不動産会社が電気・ガス・水道の連絡先を教えてくれるので、電話して契約しましょう。
「4月1日に引越しするので、4月1日から使えるようにしたい。」と言うだけでOKです。
ただ、ガスだけはガス会社の立ち会いが必要なので、早めに連絡して立会いの希望日を伝えましょう。
インターネットで契約できるところもあるので、ネットで手続きしたいという方は確認してみましょう。
ダンボールの準備
荷づくり用のダンボールやガムテープ、お皿やコップなどを包む新聞紙などを用意しましょう。
引越しを業者に頼む場合は「梱包用のダンボールをください。」と言うと50コくらいまでならタダでくれます。
自力で引越しする方は、スーパーやドラッグストアなどで段ボールをもらってきましょう。
荷造り(1回目)
とりあえずは着ていない衣類や使っていない食器から梱包しちゃいましょう。
以下のエントリーで梱包方法の動画をまとめてあるので、ワレモノを梱包するときは参考にしてください。
【引越し準備】荷造りのコツが分かる梱包動画12コまとめ
引越し1週間前にやること
住民票の手続き
市外へ引越しする方は、今住んでいるところの市役所で「転出届」を出しましょう。
同じ市内での引越しなら「転居届」を出すだけで終わりです。
パソコン内のデータをバックアップ
もしPCが入っているダンボールを落として破損させて壊してしまった場合、データが消えてしまうかもしれません。
重要なデータだけはUSBメモリやハードディスクにバックアップを取っておきましょう。
引越し3日前にやること
荷造り(2回目)
引越し当日まで使わないものは全てダンボールに梱包しましょう。
これから住む家のレイアウト決め
冷蔵庫や家具などの置き場を事前に決めておけば、引越し当日に業者が設置してくれます。
後で1人で動かすのは大変なので、大きなものや重いものだけは場所を決めておきましょう。
新しい部屋のカーテン購入
カーテンは引越し後に買ってもいいのですが、事前に用意しておくと引越しした日から人目を気にせずに生活できます。
カーテンレールはほとんどのアパート・マンションについていますが、ついていない部屋もあるので確認しておきましょう。