スマイル引越センターの評判を知りたい

廃屋・ゴミ屋敷って放置するとどうなるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成も残りわずかとなった2019年、少子高齢化の波によりいろいろな変化が起きつつあります。

成人年齢の引き上げ
増える年金支払いとは真逆に減る税収対策といったとこでしょうか?

空き家の増加
高齢化に伴い空き家(廃屋)がふえていますね。

ゴミ屋敷の増加
ゴミ屋敷というと、戸建てのTVとかでよく見る「アレ」を想像しますが、実際は1人暮らしの1Rに多いようです。

空き家対策特別措置法
こちらは、2015年から完全施工されていますが、特段廃屋や危険な空き家は「特定空き家」に指定され法律の下に空き家対策が講じられるようになりました。

特定空き家指定の条件
・そのまま放置すれば倒壊が著しく、保安上の恐れのある状態のもの(俗にいう廃屋)
・そのまま放置すれば著しく衛生上有害となる恐れのある状態のもの(俗にいうゴミ屋敷)
・適切な管理が行われていないことにより、著しく景観を損なっているもの
・その他、周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切であるもの

これらに指定されてしまった場合・・
なんと通常の固定資産税の6倍という金額が課せられてしまいます。

ただし、空き家の固定資産税が無条件で6倍になってしまうわけではなく、放置され、問題視されている空き家が対象となります。

では一体、廃屋・ゴミ屋敷をどうするか?
普通に考えられる案としては、
誰かに貸す(賃貸物件等にする)
売却する(土地、建物ごと売却してしまう)
更地にして売却する(建物は取り壊し土地としての売却)
空き家バンクを利用する

ただし、いずれにしても不用品の処分や清掃片付けが必須になりますよね?
そんな場合どんな業者に依頼したらいいのでしょう?

ネットで調べると、特化した業者がいくつもあるようです。
引越業者もそのスキルを活かし、運搬から~処分・清掃まで一貫してまとめて頼めるところもあるようです。
ゴミ屋敷・廃屋もまとめて作業はスマイル引越センターへ!

正直、すんごい事になっているのは間違いなしなので、業者にまとめてしてもらうのが一番の解決策だと思います。
費用は多少かさばるとは思いますが、6倍の固定資産税を払い続けていることを考えれば、安いものだと思います。
是非早めにご検討されることを、強くお勧めいたします!!