スマイル引越センターの評判を知りたい

最新版!夏の引越の段取りはこれで決まり!見積もりのお得ポイント教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みや、お盆の長期休暇シーズンは引越の繁忙期です。

引っ越しをするとなると、何から始めればいいのか、業者は何処にするか、
そもそも見積もりってどうやるの?などなど、疑問でいっぱいだと思います。

今回は、見積の流れと、お得なポイントについてご説明いたします!

【見積もり】
まずは引越業者を決めます。見積依頼をして、料金を出し日にちを決めます。
引越の訪問見積もりは基本的に無料が原則です。
見積もり時間は単身で30分~60分程度です。

自宅に営業マンが来ます。その際は、住んでるままの状態でOK!
荷物や、部屋の状況、階段幅や近隣の道幅を見ます。

営業マンと話し合い、何を運び何を捨てるか決めます。
なるべく、細かく話し合いしっかり煮詰めましょう。

納得のいく内容になれば契約します。
契約後はダンボールをその場で渡してくれる業者がほとんどですので、
契約後から荷造りを開始します。

この際のお得ポイントは、時間や日にちに余裕がある場合は、
業者に日時を任せて値引きしてもらいましょう。
また、自分で運べそうなものはリストから外していけば
その分費用も安くなりますね!!

大手は非常に金額が高い傾向があります。
なぜならば、資材や梱包用品、無料サービス、プレゼントなどに経費が掛かっています。
これは、無料とうたうものの、すでに基本料金に含まれています。
そのため、基本料金の設定自体が高めです。

中堅業者の引越料金の安さにも、理由があります。
安いけど、無料資材はダンボールだけ!ガムテープはないです」よといったところもありますので
しっかり事前に確認して、自分の用意するものも把握しておきましょう。

ガムテープを買ったところで金額は知れています。
それによって、引っ越し料金が何万も違うのであれば、
私なら、お米や洗剤なんてもらわなくて結構ですね・・

【契約・解約】
とりあえず最初の業者と契約してしまったが、次に来た業者と契約しなおしたい!
そんな場合はキャンセルも可能です。

陸運極の定める約款では、キャンセル料は前日からしかかかりません。
そのため、早目に連絡をすることは必要ですがキャンセルは可能です。

その場合のお得ポイントは、正直に話すこと。
意外だと思うでしょうが、正直に「次に来た業者は○○円で安かったのでキャンセルしたい」と
はっきり伝えましょう。それより安くできる!と言ってくれればラッキーですし、
出来なければ、諦めてキャンセルを受け付けるはずです。

引越の見積もりの世界では、契約の取り合いは普通です。
お互いの業者も、自分の限界までは対応してくれますが、それ以下となると
素直にあきらめるものです。
また、それによってトラブルになるという事も滅多にはありません。

「他社を今この場でキャンセルしてウチで決めてくれたらこの値段にしますよ」
引越の営業マンはよく言いますが、その場合でもまたあとから「実は・・」と
詳細を説明すると意外と理解して、値下げしてくれたりもするのです。

今回は2点のお得ポイントを紹介しました。
この2点をしっかり抑え、堅実な業者選びをしてみてください!